telpikminの日記

趣味や気持ちをただ書き連ねます

人生論

こんばんは、今日はバイト帰りに思いついた人生論について語っていきたいなと思います。

 

ことの発端は、帰りの自転車こいでたら、パワポケ9の伊織さんの「ねぇ、生まれ変わりって信じる?」ってセリフが浮かんだんですよ。(右の緑髪した͡娘ね)

f:id:telpikmin:20171001190856p:plain

まあサクラノ詩ってゲームでさんざん考えさせられてたのでその影響もあるのかもしれませんが。(サクラノ詩については自分で消化しきったら記事にするつもり)

 

パワポケって作品は僕の幼少期から思春期に至るまで長く遊んだゲームでして、僕の人生観、根幹にこの作品があることは間違いないでしょう。ちなみに1週目攻略では画像のように主人公は生まれ変わりを信じないという風に強制的になり、BADENDになりますが(初見で攻略したかった俺は絶望した)。

 

ちなみに、僕は輪廻転生を信じている人なので生まれ変わりも信じてますよ。ただ、この人間が生きてる4次元的連続関数のどの線に選ばれるかはわかりませんが。4次元的連続関数で表されるっていうのは・三次元空間・時間軸の四次元的ってことです。連続についての解説はいらんかな?空間的にも時間的にも瞬間移動見たくいきなり座標すっ飛ばして移動とかしない限り連続するでしょってな感じで。(*ここら辺の解説というか自論は最後にでも乗っけますね)

 

パワポケ9の伊織さんのセリフにこんなのもあります(うろ覚え)「私には見えるの・・・この先私が歩いている人生のレールが。誰もがこのレールの上を歩くことを望んで、そこから外れると誰もが戻そうとする。」こんな感じだった気がします。何が言いたいかってーと”自分がどこかの地点で、どういう風に生きて、どういう風に死ぬかまでの人生道が見えてしまう”ということですね。多分思慮深い人ほどこの感覚は早く訪れるのではないのでしょうか。

例えば会社に入社した時、「ああ、俺はここで人生を歩むのか…」とか思ったりするかもしれません。退職して「俺はあとはこんなことをして死ぬんだろうな」とその後の人生を思い描くかもしれません。伊織さんにはそれが幼少期だっただけのことです。

ですが、世の中絶対こうだということはないですよね。平家物語(だった気がする)で永遠と思われた平家の繁栄がすぐに崩れ去られてしまったように。その時は永遠に感じられることでも思い返してみたらその時とは全然違う自分が今ここに存在しているなんて経験は誰もが持ってると思います。いい意味でも悪い意味でもね。ですが、その度に”この先にあるであろう自分の姿”というものを想像しているのではないでしょうか。必ず、自分で作った”自分像”の通りにならないとしても。

 

今の自分を作り上げている要素としたら”過去にした行動と結果の集合”であり、未来の自分を決めるのは”これからの行動と結果の集合”にすぎません。”何もしなかった”という行動から得られる結果により自分が構成されていくのかもしれません。”その時の行動を悔やんでいる”という行動からの結果がまた自分を構成していくのかもしれません。時間は連続的に流れているものなのですから。

そういった要素が複雑に絡まりあって”自分”が構成され、その”自分の集合”が、その人の”人生”を決定していくのではないのでしょうか。もちろんじぶんではどうにもできないようなこともあるでしょう。それこそが”神の行い”とも言えるのかもしれませんね。それも他人の行動と結果に依存することが多いのですが自然などの要素もあるので到底自分じゃあどうすることもできないと考えた方が自然だと考えます。

これらを考えて、必死に生きて、あがいて、うまくいかなくて、もがいて、苦しくて、たまにうまくいったり、調子乗りすぎたり、そんな人生を自分の足と手と心でつかみ取っていきたいですね。

 

長々とお疲れ様でした。ここまで読んでくださってありがとうございます。また次の記事へ。

 

*4次元的連続関数の世界

・三次元的空間→この宇宙はある爆発から生じたものであり、その空間は今も広がっているといわれている。そこで爆発の中心点を定め、そこからの距離と角度を二つ定めてしまえば座標が定まる、そこで今いる座標を特定できるものと考える。そしてその空間は途切れがないこと、連続していることは、空間が広がっていることから想像できるであろう。

・時間→爆発が起きてから時間は連続的に流れているものである。(デジタル見たくいきなり飛んだりしないよってこと。)

これら二つの組み合わせにより”今生きているこの場所”が特定できると考える。よってこの世界が4次元的連続関数の世界とした。

電脳世界はどうなの?っておもわれるかもしれませんがあれは人間作り出したものであるので生きている空間と今は言えないと思います。仮に名称を付けるなら情報の伝達により成り立つ世界、つまりは0と1により成り立つ世界となるので2次元的空間、ただし0と1により世界が切り替わるので不連続。そして時間軸がのっかって3次元的不連続世界とでもしておきましょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。こんなヘンテコな話誰もついていこうと思わないよね…